読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

スーサイド・スクワッド 感想

はじめて公開するのを知った時から、実際に公開されるまでに「観たい」という気持ちが萎えてきた?個人的にも珍しい作品になりました。この日本版最終予告を観てもいまいちテンションが上がらなかったり…(笑)


映画『スーサイド・スクワッド』日本版最終予告編

なにより、尾木ママを使ったCMとか、ステマかと思うようなTwitterでのモデルの女の子?的な人達のつぶやきの多さが「なんだかな〜」と。コスプレのキャンペーンと公式アカウントのリツイートで、多く感じただけかもしれませんが…。ただ、悔しいかなこの子のコスプレは可愛いと思ってしまいました。

完璧に術中にはまっています。とりあえずのハーレイ・クイン推し。そんな効果もあってか?普段はアメコミ映画の話をしない女の子(職場)も観に行きたい!と言っていました。そして、劇場では高校生くらいの女の子も多かったように感じました。

 

率直な感想。

普通!可もなく不可もなく…普通でした。悪役だらけなので、重かったりグロかったりするのかな?と思いましたが、そんな事はありません。むしろそういう描写が苦手な人から見ても優しいレベルです。そして、逆にCM程のポップさがあるかと聞かれると、ありません!しかし、マン・オブ・スティール、バットマンVSスーパーマンの重さに飽き飽きした人には程良い軽さなのかもしれません。

 

『史上最強の"悪カワ"ヒロインと10人の悪党たち』

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

なんてホームページや、CMで宣伝していますが…これは完璧にハーレイ・クインの見た目に惹かれた層を取り込む為のコピーですね。もちろん、彼女は活躍するのですが、主役みたいな書き方はちょっと違うかなと。なんとなく、ディズニーのベイマックスの宣伝を観た時と同じような「なんか宣伝と違うような…」感がありました。

 

キャラクターが多いので、序盤は彼等の紹介的に話が進むのですが…悪役の割に普通にいい人っぽかったり。「かわいそう」と思わせる為の描写が多かった印象です。1番の悪は生き残るし(笑)でも、yahooのレビューは割といいですね。

とは言え…

ハーレイ・クインが可愛い!

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

異常性の中に普通っぽさもある…でも、異常!公開前からMAFEXやフィギュアーツでの発売が予定されてたり、CMで推されまくったりも納得できる可愛さ。公式サイトで行われている「推し悪党キャラ投稿キャンペーン」でもダントツで1位ですね。

既に主演映画の製作も決まっているようで、今後の活躍に期待!

しかし…なぜ、あんなに身体能力が高いのかは謎です。主な武器がバット…いや、凄い。改めて、なんだかんだで自分も術中にはまっているのです。

 

そんなハーレイ・クインのお目当。プリンちゃんこと、ジョーカーですが…

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

気持ち悪かったです(良い意味で)。いや、本当に気持ち悪くて…関わりたくない奴だなと思わせるビジュアルと演技でした。言い方は悪いかも知れませんが…厨二としか言いようがない!タトゥーや、ナイフを床に並べて寝転んでいる姿はもう!自分で並べてても、部下にやらせてても…。ヒース・レジャーが演じたダークナイト版のジョーカーとの差別化はできていると思います。でも、魅力を感じなかったのが本音です。

 

思ったより目立っていたのがリチャード・フラッグ大佐。

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

この人は善人なのかな?と、思いつつ上司の行いを普通にスルーできるあたり…プロの軍人ですね。見た目はカッコいいので、もう少し強かったらな…という感じのキャラでした。

 

もう1人、目立っていたのがウィル・スミス演じるデッドショット。

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

実はマスクが柔らか素材!それいる?と思ったのが本音。そこが1番印象に残ってしまいました。彼は特に視聴者の同情を引く役割だったと思うのですが、殺しをする理由を見せてほしかったです。

 

そして、日本人が注目する?カタナ!

映画 スーサイド・スクワッド SuicideSquad 感想 レビュー ハーレイ・クイン

彼女はセリフが日本語だったのですが、もの凄く浮いていた気がします。これはミュータント・タートルズのシュレッダーにも感じた不思議なところ。普通に、本当に普通に日本語を喋っているのに浮いている。喋る度に映画の世界から"一歩引くような感覚"におちいりました。ただ、彼女の回想シーンで出てくる日本人役の日本語は何言ってるのか分からなかったので、字幕が欲しかったです(笑)

 

他にもたくさんのキャラクターが出てきますが、人数が多いだけに印象が薄い人もいます。中には「え?あ、そんな速攻で死ぬ人?」なんてキャラクターも。なんとなく、シリーズ第1作をアベンジャーズにしてしまった感のある作品でした。

 

でも、本当に人が入っているようで?パンフレットも売り切れていましたし、グッズもバットマンVSスーパーマンの時より多い気がします。とは言え、個人的に今作はバットマンVSスーパーマンでのワンダーウーマン登場!よりも印象に残るシーンがなかったのが残念です。

 

以下、思った事を箇条書き(ネタバレ含む)。

・ブーメランの強さが気になる…凄いの?
スリップノット(笑)
・そんな彼と人気に差がないキラー・クロックが切ない(推し悪党キャラ〜の話)

・その下にいるアマンダ・ウォーラー(笑)
・このおばちゃんはバットマンにぶん殴ってほしかった!
・ロビン殺害について詳しく知りたい!
ハーレイ・クインが飛び込んだ液体は何?(肌の色素が抜ける薬らしい)
・ヘリ墜落→速攻でハーレイ・クイン合流!…あっさり死亡を認め過ぎな気が…
・ぶっちゃけ気持ち悪いし、死んでいて欲しかった(笑)
エル・ディアブロググるとカクテルばっかり出てくる!
・彼の火よりも爆弾が強い!爆弾最強!仕掛けた人は…お亡くなり?
・エンチャントレスの管理が甘々な気がする
・弟なんて棚にポンやんけ!
・カタナさんの考えが分からない。何故BARに着いて行ったのか?
・部隊の結成と敵の出現が同時すぎて、ただの自爆だった…
・スーパーマンの圧倒的な強さが、間接的によく分かる映画!

 

さて、次回はワンダーウーマンが主役の映画ですが、正直…少し不安です。キャプテンアメリカの1作目のような立ち位置という事もあり、地味な感じになりそうな…。


映画 『ワンダー・ウーマン』 予告編

既に予告が地味という…。

そして、キャプテン・アメリカの第2作「ウインター・ソルジャー」は既に興行収入でスーサイド・スクワッドに負けてしまったそうな…。

シリアスな雰囲気と肉弾戦が素敵な作品だっただけに、地味に惜しく感じてしまいます。まぁ、登場人物比べると、キャプテン・アメリカは確かに地味かもしれませんね…。ワンダー・ウーマンには頑張ってほしいです!

 

関連商品

MAFEX マフェックスHARLEY QUINN『SUICIDE SQUAD』ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア

MAFEX マフェックスHARLEY QUINN『SUICIDE SQUAD』ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済みアクションフィギュア

 

バットマン(ダークナイト版)をMAFEXで揃えていたのと、発表が早かったのでとりあえずMAFEXを選びましたが…。フィギュアーツ版の方が表情パーツが多そうなのと、サンプルと商品の差が少なそうな気はします。

S.H.フィギュアーツ版購入しました。

「素早く&少しお安く」で考えるとマテルですが…。  

久々にホットトイズを…と思う部分もありますが、表情が気になります。 

ねんどろいどは無条件に可愛いですね(笑) 

そして、パンフレット!TOHOシネマズ西宮OSでは売り切れていました。 

スーサイド・スクワッド・サウンドトラック
 

エミネムがもの凄く懐かしかったです。 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT