読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX 感想

映画 アニメ
ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

通常の上映を観て、どうしても4DXで観たい!と思った映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」を4DXで観る事ができました。そこで思ったのが…

通常上映とは全くの別物。

内容はもちろん同じなのですが、臨場感が別物です。少しでも気になる方は、絶対に行かないと後悔するかと。この臨場感は大きなスクリーン大音量だけで補えるものではありません!序盤から戦車戦が繰り広げられるガルパンならではなのかもしれませんが、とにかく座席が動く動く!イメージ的にはUSJスパイダーマンの方が上下の揺れは激しいですが、長時間の映画かつシートベルト的なものもないのでコレがベストと思えるものでした。

 

ちなみに2016年5月21日よりBlu-ray&DVD発売記念で、再上映という嬉しくも謎の動きがあるそうな。前回見逃した方は、今度こそ最後のチャンスかもしれませんね。

 

酔いません。

行く前に1番懸念していたのが、乗り物酔いする体質でした。たまに自分で運転しているのに車に酔いますし、疲れている時は快速電車ですら酔います。そんな自分も映画に入り込めたからか、一切酔いませんでした。なので、乗り物酔いを懸念されている方はご安心ください。それでも不安なら、酔い止めを飲んでおけば大丈夫かと。

 

そもそも4DXとは?

実は実際に観に行くまでは「揺れる」「水が出る」…後はなんか分からんけど凄いはず!くらいのイメージでしたが、それだけではありませんでした。以下、イオンシネマの4DX解説ページより。

 

4DXは、映画を鑑賞するという枠組みを鑑賞から経験に変えることで、まるで映画の中いるような体験型映画を提供する次世代の映画館です。
4DX館は、4DXの特徴を支えるモーションチェアと特殊機器の搭載で埋め尽くされています。
4DXモーションチェアは、ヒーブ(上下への動き)、ロール(左右への動き)、ピッチ(前後への傾き)の3つの基本的な動きを備えています。
モーションの組合わせの無限の展開により、4DXモーションチェアは、鑑賞者がまるで映画の一部であるかのような雰囲気を創りだします。
独自にデザインされた多感覚に訴える環境効果(ミスト、エアー、風、嵐、煙、香り、雨、および雪までも)が、映画のスクリーン上のアクションとの完璧なシンクロを作り出します。
それぞれの機能が組み合わされることで4DX鑑賞者は息をのむまるで映画の中にいるような感覚で楽しむことが出来ます。

 

なるほど…確かに様々な効果で、最後の一文「まるで映画の中にいるような感覚」をしっかりと味わえました。座席の写真も撮っておいたのですが…ブレブレですね…。 

ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

座席は広々としており、4席で1セットという感じでした。前の座席との距離もあり、全力で足を伸ばしても届きません。前の座席にある丸い所から 水や香りが出るようです。ちなみに右手側に水のON/OFFボタンもありました。各種環境はイオンシネマのホームページで動画で確認する事も可能です。

 

4DXモーションチェア

正直、思った以上に動くので(特に着弾時)、徐々に座席から滑り落ちそうになります。周りの人を見ても、みんな頭がガクンガクンしてました(笑)なのでドリンクやフードはエキシビション終了から、対大学選抜チームまでに済ませましょう!また、走行時の振動も戦車によって違います!後半は内容に夢中で細かな違いは覚えていませんが、オープニング?の戦車が横一列に進みながら、各チームのマークがクローズアップされるシーン辺りが特に分かりやすいです。動きも上下左右に、細かな振動、背中をボコられる(笑)等、バリエーションも豊富でした。

 

エアー/風

砲弾が近くを横切る旅に顔の横でプシュ!っと空気が出ます。それだけでなく、走行時は風が吹く等、本当にキューポラの上で風を切って走っているかの感覚を味わえるのが◎風が吹くシーンで風を感じるのは、もの凄く世界観に入りやすいです。

 

戦車から煙が出るのと同じように、スクリーンの前に煙が出ます…が、毎回毎回は出ていなかった気がします。一度出ると、しばらくその場に残るのであまり出すぎると鑑賞に支障が出ると判断されたのかな?と思います。

 

香り

森林では爽やかな、着弾時には謎の(笑)香りがします。正直、鼻は詰まってなかったと思うのですが…何種類あったのかは分かりません。しかし、風との組み合わせで草原や森林にいるシーンでは凄く効果的でした。

 

ビショビショになったらどうしようかと思いましたが、気にならない程度の小雨という感じでした。なので、服等の心配をする必要はないかと思います。ポップコーンを持っている方も、事前に袋に入れてくださるようなのでご安心ください◎

 

火花を散らしつつトンネルを通る等のシーンで効果的に使われていました。頻度は少ないですが、なかなか「おっ!」っとさせられます。少ないからこそ、印象的な効果でした。

 

シャボン玉

スクリーンの上からひらひらと出てきた時は目を疑いました。予想外の効果で、正直笑ってしまいました。

 

…と、グダグダ書いている間に簡潔な記事を見つけてしまいました。

 

記事のタイトル通りにもあるように、確かに

完売続出

2月20日(土)の公開以来、1番自分が行きやすそうなイオンシネマ四條畷の座席予約状況を確認していたのですが、平日でも意外と席が埋まっているのが印象的でした。平日は取りやすそう…ですが、仕事があるので土日にしか行けません。そこで公開2週目の2月27日(土)を目標にしました。

 

決戦は2月25日(木) 0時15分

オンラインチケット購入システムの「e席リザーブ」の更新タイミングは2日前の0時15分(詳細は下記にて)。

それと同時にアクセスするも…なんと予約ページにすら辿り着けず!全体のスケジュールページにアクセスするだけでも1500人を越える待ち状態と表示されるなど、予想以上の争奪戦に驚きました。結局、アクセスできたのは1時頃。その頃には完売」の2文字が出ており、諦めてパソコンの電源を落としました。

 

…が、ベッドに入ってからダメ元でiPhoneでアクセス。すると、数席空きが!?おそらく、座席を確保しつつ確定までにトラブルがあったのか、グループで取ろうとして、確保できた分を確定に持ち込まなかったかのどちらかだと思います。そんな事もあるので、予約開始日の完売」は数分後に見ると変わっている可能性がある!という事を学びました。土日の鑑賞を狙っている方は、諦めずに確認をおススメします!

 

正直、座席争奪戦が落ち着いた頃にもう一度観たい!この体験は家で観るだけでは絶対に出来ないと確信したので、長く上映してくれる事(妻が許してくれる事)を期待するばかりです。

 

関連商品 

各店いろいろな特典がありますが、自分は使い慣れているAmazonを選びました。

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック

ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック

 

サントラも良かったです!ぞろぞろ集まってくる(笑)時の「学園十色です!」や継続高校の活躍を思い出す「Sakkijarven polkka」等がお気に入りです。 

 

TVシリーズの振り返りと、ちょっとした戦車やキャラ紹介に声優さんのコメント等、パンフレットも程よいボリューム。 

 

ガルパンFebri

ガルパンFebri

 

第二のパンフレット的存在のFebri。用語集や各種インタビューなどパンフレットと比べると圧倒的に情報量はこちらが上です。

 

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!  (6) (MFコミックス アライブシリーズ)

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! (6) (MFコミックス アライブシリーズ)

 

劇場版に登場した新キャラが多数活躍!劇場版を観てから、1から揃えたのですが程よいキャラ崩壊っぷりが楽しい作品ですね。最新の6巻の1シーン。島田千代の「私には愛里寿だけでいいの!愛里寿だけで…」はスピンオフといえど"あの説"がマジなんじゃないかと思わせる描写が気になりました。

ちなみに、私はFireタブレットを持っているので、電子書籍版を購入しました。場所をとらないのは結構いいもんですね。ポイントが付くのも、次の巻を安く買えるので助かりました。

 

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

 

IV号戦車D型(H型仕様)も新たに発売されています…。 

 

Armour Modelling 2016年 03 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2016年 03 月号 [雑誌]

 

BT-42やCV33など、劇場版で大活躍? した戦車の作例が中心!見ごたえ◎

 

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

 

継続高校の3人が1/35スケールで発売されるそうなので、こちらもその内ガルパン仕様で発売されそうな気がします。

 

1/35 ガールズ&パンツァー CV33 カルロ・ベローチェ アンツィオ高校

1/35 ガールズ&パンツァー CV33 カルロ・ベローチェ アンツィオ高校

 

IV号戦車D型(H型仕様)の次はこちらに挑戦する予定です。箱の大きさと、ランナーの量が全然合ってなくて笑えます。 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT