apyapon

趣味とか出来事とか。

ガールズ&パンツァー 劇場版 感想

ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

2016年某月某日

2015年11月21日に公開されたガールズ&パンツァー 劇場版。2016年某月某日…やっとこさ観に行く事ができました。公開からしばらくは「レンタルでいいや〜」くらいの気持ちでしたが、ネットのニュースやTwitterでの呟きを見ていると「観に行かねば!」という気持ちに。

 

それくらい自分はどハマりしていた訳ではないので、本気のマニアの方からすると"にわか"レベル。正直、戦車の種類や世界観について細かな事を書ける知識はありませんが…めちゃくちゃ面白かったです。2/20から各地で上映予定の4DX版も本気で観たいと思える内容でした。

 
ガルパンはいいぞ」という言葉が多用されていますが、その一言が全部といった感じ…否定できません。きっと、同じ様な気持ちの"ガルパンおじさん"と呼ばれる人種がたくさんいるからこそ、4DX版のチケット予約開始とともにユナイテッドシネマのサーバーも落ちたのでしょう(笑)

 
 さて、そんなこんなで公開から数ヶ月。5月27日にDVD/Blu-rayの発売も決まり、購入を検討されている方も多いはず。自分もAmazon限定版(戦車トークCD付)を予約してしまいました。発売までまだまだ時間がありますが、既にAmazonレビューはお祭り状態。こんなの見たのは初めてです(人気のアニメではよくある事なのでしょうか?)。

ガルパンの何がおじさん達に「ガルパンはいいぞ」と言わせているのか?不思議なものです。実際、映画を観に来ていた人も9割9分が男性。いろんな映画を観に行きましたが、これも初めての体験でした。やはりキャラクターが女の子ばかりなのと、戦車という組合せで女性はあまり興味を持てない?とは思うものの驚きました。

 
でも、少年マンガが好きな女性なら楽しめる作品だと個人的には思います(妻はあまり観る気はなさそうですが(笑))。
 
ポイントは…

①分かりやすいスポ根ストーリー

ジョジョの奇妙な冒険の作者 荒木飛呂彦さんの著書にもあったのですが、やはりトーナメント形式でストーリーが進む展開は面白い!ドラゴンボール天下一武道会や、幽遊白書の暗黒武術会。それに近い形の聖闘士星矢の十二宮編や、ジョジョの3部。ガルパンにハマっているおじさんも、年代的にこういうのが好きなのでは?…いや、誰でも好きか?
 

②戦車がグリグリ動く

正直、ガルパンを観るまで「戦車なんてどれも似たようなもん」くらいの印象でした。今も詳しくなった訳ではありませんが、いろんな種類の戦車がグリグリ動き回る戦闘シーンのワクワク感は凄いです。元々戦車が好きだった人にとっては、物凄い感動だったのでは?CGが発達したからこそできたシーンの連続は必見!また、ガンダム等のロボットアニメと比較すると"実在する兵器"を戦争ではなく、スポーツに昇華するという謎のリアリティ?が心を掴むのかもしれません。
 
YouTubeで劇場版の冒頭シーンが公開されていますが、本当にこの序盤の試合もハラハラさせられました。

③豊富なキャラクター

正直、チーム戦なので人数も多く、自分はキャラクターの名前を覚えきれていません。ある意味全員が"高校球児"的な爽やかな存在。高校球児もたくさんいるし…全員は覚えられないのと一緒です!たぶん。また、アメリカやイギリス等、国をモチーフにした個性豊かな高校の数々は観ていて飽きません。

ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

個人的にはアンツィオ高校のアンチョビ姉さんが好きです(アホなのか賢いのかアホなのか感)…が、ダージリンも面白いし、ケイさんは頼りになるし、カチューシャも応援したくな…と、次から次に引き込まれます。そうなると、個々が乗り込む"戦車への愛着"も湧いてきたり…というのが恐ろしいところ。そりゃプラモも売れますね。
 
今回、劇場版で初登場した継続高校の戦車BT-42を買いに走ったおじさんも多いはず!

 

④露骨なエロに走らない

深夜アニメで女の子ばっかり=なんかエロい描写が多そうというイメージだったのですが、パンチラ1つない。そういう描写が多いと人前での"見辛さ"はもちろん、人に"勧めにくい"のも事実。また、エロに走ると一過性のもので終わりそうな印象もあるので、そこは本当に良かったなと思います(お風呂シーンなどもあるので、全くのゼロではありませんが)。
 
 

最後に

⑤劇場版の熱い展開

①と被るのと、若干のネタバレにはなりますが…かつてのライバル。ドラゴンボールだとピッコロさんやベジータガンダムだとZガンダムのクワトロ大尉(シャア)。パッと思い浮かぶのが少ないですが「◯◯が力を貸してくれるなんて!」的な展開が劇場版の熱いところ。そっからはもうジェットコースターのように…!!また、陰で皆を支えるあのキャラや、またまた個性豊かな新キャラに、そんなのアリなのか?という戦車(?)の登場など、見所はいっぱいあります。

ガールズ&パンツァー ガルパン 劇場版 4DX レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

…グダグダと書きましたが、とにかく映画館のデッカい画面と音で楽しむ価値のある映画だと思います。DVD/Blu-rayの発売までに改めて観に行きたいです。
 
 

4DXも気になりますが…

兵庫県にある塚口サンサン劇場の"ウーファー設置で劇場内に重低音を響かせる。コスプレ、クラッカーOK。"という「これが本当の“塚口流戦車道”です。上映」も気になります。ここはいつも面白そうな企画をやっています。電車で行ける距離なので、こっちもアリかな?とも思います。

 
とにかく!最悪は通常の上映でもいいので、上手いこと妻と子どもに留守番をしてもらい(笑)もう一度、大画面!大音量!緊迫感のある殲滅戦!を体感したいです。4DXの公開はいよいよ明日2/20(土)!初日は行けませんが…やってる間に本当に行きたい!劇場側も『ダージリン様のポップコーンセット』など、新たな?特典に力を入れているようですね。

  

2/20と言えば…

Amazonプライムでの無料配信が4DX公開と同時に終了するそうな? まだTVシリーズを観ていないプライム会員は今日明日が最後のチャンス!?かもしれません。

 
さて、4DXを観に行ける行けないは別として、積んでたIV号戦車D型(H型仕様)を組もうと思います。飼い猫のあずきに転輪を嚙まれながらの作業ですが…DVD/Blu-rayの発売までには完成させたいです。なにせ発売日に買って、実はパーツが足りていないと知ってクローゼットに仕舞い込んでいたキット。後に買ったグレードアップパーツやアーマーモデリング(模型誌)を活かす時(テンション)がやっと出てきました。それでは、皆さまも良い戦車道を。

ガールズ&パンツァー 劇場版 レビュー 感想 IV号戦車D型(H型仕様)

 

追記

4DX版!無事に観に行けました。 

関連商品 

各店いろいろな特典がありますが、自分は使い慣れているAmazonを選びました。

 

ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック

ガールズ&パンツァー 劇場版 オリジナルサウンドトラック

 

サントラも良かったです!ぞろぞろ集まってくる(笑)時の「学園十色です!」や継続高校の活躍を思い出す「Sakkijarven polkka」等がお気に入りです。 

 

TVシリーズの振り返りと、ちょっとした戦車やキャラ紹介に声優さんのコメント等、パンフレットも程よいボリューム。 

 

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!  (6) (MFコミックス アライブシリーズ)

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! (6) (MFコミックス アライブシリーズ)

 

劇場版に登場した新キャラが多数活躍!劇場版を観てから、1から揃えたのですが程よいキャラ崩壊っぷりが楽しい作品ですね。最新の6巻の1シーン。島田千代の「私には愛里寿だけでいいの!愛里寿だけで…」はスピンオフといえど"あの説"がマジなんじゃないかと思わせる描写が気になりました。

ちなみに、私はFireタブレットを持っているので、電子書籍版を購入しました。場所をとらないのは結構いいもんですね。ポイントが付くのも、次の巻を安く買えるので助かりました。

 

ガルパンFebri

ガルパンFebri

 

第二のパンフレット的存在のFebri。用語集や各種インタビューなどパンフレットと比べると圧倒的に情報量はこちらが上です。

 

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

GP-20 1/35 IV号戦車D型改 (H型仕様) あんこうチーム 劇場版です!

 

IV号戦車D型(H型仕様)も新たに発売されています…。 

 

Armour Modelling 2016年 03 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2016年 03 月号 [雑誌]

 

BT-42やCV33など、劇場版で大活躍? した戦車の作例が中心!見ごたえ◎

 

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.318 フィンランド軍 突撃砲 BT-42 35318

 

継続高校の3人が1/35スケールで発売されるそうなので、こちらもその内ガルパン仕様で発売されそうな気がします。

 

1/35 ガールズ&パンツァー CV33 カルロ・ベローチェ アンツィオ高校

1/35 ガールズ&パンツァー CV33 カルロ・ベローチェ アンツィオ高校

 

IV号戦車D型(H型仕様)の次はこちらに挑戦する予定です。箱の大きさと、ランナーの量が全然合ってなくて笑えます。 

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT