
apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

電子書籍に関するブログを読んで

なんとなく思った事。

 
読んだのはこの記事。
 

the.nyarla.net

 
個人的にはやはり雑誌の「ページ売り」をしてほしい。
 
f:id:apyapon:20151117230248j:image
著作者: Misha Dontsov
 
例えば、僕の場合は模型誌を読む事が多い。それこそ、学生時代とかホビージャパン電撃ホビーマガジンモデルグラフィックス3冊買いをした事も…。
 
でも、金銭面、保管スペースを考えると無駄が多い。100%読み手の都合ですが、無駄が多いんです。特に模型誌の場合、見たいのは「好きなキットの作例」です。もちろん、新製品情報もワクワクはしますが、読み返す訳でもないですし、最近はネットで知る事も多々。
 
電撃ホビーマガジンも廃刊し、電撃ホビーウェブとして生まれ変わりましたね。
 
そんな時代だからこそ、「ページ売り」をして欲しい!
 
これは、模型誌以外でも待ち望んでいる人が多いと思う。例えば、好きなモデルやアイドルが同時期に複数の雑誌に掲載されている場合。恐らく、1冊につき1、2ページにも関わらず全部買うのは辛い。
 
2度目ですが、100%読み手の都合です。
 
それを分かった上で、やってほしい!それこそ「誰のどんな記事が売れるのか」という情報は出版社側にもメリットがあるはず。
 
特にジャニーズやAKBのようなアイドル好きな方や、アニメ好きな方はトコトン突き詰めるタイプが多いはず!スマホのゲームにガンガン課金する時代!「◯◯ちゃん(くん)の為なら全部買う!」そんなタイプはごまんといるはず。バックナンバー入れ食いでは?と…誰もが考えているはずなのに、それができない業界の事情は分かりませんが、いろいろ展開できると思うんです。
 
…知らんけど!と、電車の中で思いました。
プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT