apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

歌丸師匠の怖さとは何なのか?

2歳の姪っ子に、怖いものができたらしい。それに気付いたのは、姉夫婦が笑点を観ていた時。さっきまで元気に遊んでいた姪っ子が急に固まり「恐いよ…」と一言。よくよく観察すると、とある人物が画面に映ると異常に怯えるらしい。

 

f:id:apyapon:20151019211254j:plain

 

それが、桂歌丸。その人である。

大人の目線で見ると優しそうなおじいちゃん。大声を出す訳でもなければ、乱暴者にも見えない。何が恐い姪っ子よ。歌丸師匠…笑ってるよ?

 

さて、自分が物心ついた頃は何に怯えていただろうか?鮮明に覚えているのは宇宙人。俗に言うグレイ型の宇宙人だった。と、思って「グレイ型」でググってゾッとした…と、同時にちょっと似てるかも?と思ってしまいました。ごめんなさい歌丸師匠。

f:id:apyapon:20151019212700p:plain

※上に何枚か出ている映画『宇宙人ポール(Paul/2011)』は最高に好きですが…。

 

でも、最近はUFO特番とかやってないので、姪っ子がグレイ型宇宙人を知っているとは思えない。でも、いくら考えても歌丸師匠に怯える理由が分からない。痩せているのが恐いのか?と、いろいろ考えても分からない。

 

そして、ますます分からなくなったのがコレ。

f:id:apyapon:20151019213253j:plain

姉のiPhoneの壁紙である。

 

今まで勝手にiPhoneを触りまくっていた姪っ子が、歌丸さんのイラストを見たくないという理由でiPhoneに触らなくなったのだ!写真じゃなくて、イラストで!イラストで!

 

訳が分からない。

 

どうやら、悪さをした時に「良い子にせんと歌丸さんが来るよ!」と言うのも効果があるそうな。本当に何が恐いんだ姪っ子よ。おじさんにも分かるように説明して欲しい。

 

そんな事前情報を持った状態で、1つ試してみたい事ができた。それが歌丸さん自身ではなく、小点のテーマが聴こえた時はどうなのか?


笑点のテーマ - YouTube

 

毎度お馴染み!楽しい雰囲気のテーマ曲!もうホラー感など1ミリも感じさせないポップな曲!今にも会場の拍手が聞こえてきそうではありませんか!

 

という事で、Youtubeの再生ボタンをクリック。

 

姪っ子「恐いよ…」

 

…おじさん、本当に本当に再生ボタンを押した後に後悔しました。本当にいじわるだったと思います。もう即効で知らん顔してアンパンマンのOPテーマに切り替えました。すると、姪っ子はもうノリノリなのです。ノリノリ。

 

歌丸師匠の怖さとは何なのか?子どもには何が見えているのか?自分にはよく分かりませんでしたが、いじわるだけは二度としまいとココに誓います。

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT