apyapon

趣味とか出来事とか。

深夜に帰宅する時に聴くと…

今週のお題「私のテーマソング」

 

駅から自宅まで、終電帰りの時になんとなく聴いてしまう曲。

それが映画『ダークナイト ライジング/The Dark Knight Rises』のテーマ曲。

www.youtube.com

 

深夜に帰宅なんて誰もがしたくない行為!もう身も心もクタクタになって「帰って何時間くらい寝れるんだろ…」なんて思いながら帰る!そんな事をするくらいなら、いっそ夜の街の雰囲気を楽しめ!夜!夜といえばバットマン!たぶん!…と、思ったかどうかは分かりません。

 

でも、ダークナイトシリーズを観て面白かった人。そして、深夜帰りが多い人。騙されたと思って聴きながら帰ってください。

 

普段より姿勢良く、視線は真っ直ぐに前を、そして歩くスピードは3割り増しになっている自分に出会えるはず!仮に夜道にヤンキーがたむろしていても何とかなりそうな気がする不思議!…と、思えるかどうか分かりません。

 

 

早く帰れる日は?

宇宙人ポール/Paul』という2011年の映画。この映画のエンディングで流れるエレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra)の『All Over The World』が最高です。

www.youtube.com

 

とにかく明るくて、楽しいこの映画!ハッピーエンド!この曲を聴くだけで、映画を観終わった時の「面白かった~」感と、「帰って何しよっかな~」感が入り乱れるよい気分に!

 

普段はクリアアサヒを中心に飲んでいるのに、早く帰れるのならば!と、成城石井とかでデュベルとかヴェデットとか、ちょっと良いビールを買ってしまう!そんな副作用をもたらす危険な曲です。

 

という記事を書いてて思ったのが、

iPodって凄い

 

今現在、約1900曲もの音楽が入っていて、普段はアルバムかプレイリストを選んで聴いています。特によく聴くのは先ほど挙げたような映画関連の曲が入ったプレイリスト。でも、たまに「今日はシャッフルしてみるか」なんて気分になる事も。

 

そんな時に“なんとなく聴きたいな~”と思った曲がかかる事がある!そのものズバリ”でなくても、テンション上がる曲がピンポイントでかかる事がある!…と、思うのです。確実に。間違いなく。絶対に。勘違いでなければ。…好きな曲入れてんだからとか、何曲も聴いてたら、そりゃアタリもあるだろとかヤボは言わず。

 

もしかして、アップル製品にはサイコミュが搭載されているのでしょうか?そこに気付いたニュータイプが、世界に何人いるのかが知りたい今日この頃。

 

先日、電車の中で眠い、ダルいと思っている時に『特捜ロボ ジャンパーソン』のオープニングテーマが流れた時はもう…!電車の中でマジメな顔してジャンパーソン聴いてるなんて誰にも分かるまい!という謎の自信に満ち溢れた気分で出社できましたよ。ええ。

www.youtube.com

 

音楽って素晴らしい。

 

ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック

ダークナイト・ライジング オリジナル・サウンドトラック

 

曲が全部重いので(笑)聴きどころが難しいアルバム。夜に車の中で~とか、とりあえず昼間はあまり聴かない気がします。

 

Paul

Paul

 

ハズレ曲なし! 20曲目THE B-52'sの『PLANET CLAIRE』もかなり好きです。THE B-52'sは他にも良い曲が多いです。映画のCDはシーンを思い出せるのはもちろんですが、いろんなアーティストを知るきっかけにもなるのが好きです。

普通のアルバムと違って、聴きたいと思う映画のCDはレンタル店にないことが多いので、ここ数年はCDを買う=映画のサントラになりつつあります。

 

特撮ソングとかアニメソングは謎のドーピング効果があります。車で長距離運転中に眠くて死にそうな時に歌うのにピッタリです。でも、サービスエリアで休憩が1番ですね。

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT