apyapon

趣味とか出来事とか。

JAJANのフィギュアラックにカーテンをつけてみた話


フィギュアを飾りたい!でも、ホコリが気になるからちゃんとした棚が欲しい。そう思って買ったのがJAJANのフィギュアラック(ロータイプ)&背面ミラー。
f:id:apyapon:20151004223232j:image【JAJAN】フィギュアラック「ワイド」83シリーズ 専用ミラー(幅83cm専用)2枚組 【正規品】CR-83MR2



部屋の広さ的に、フィギュアはこの中に収めるのが自分ルール。ハイタイプでも良かったけど、この上にTVを置きたかったのもあってこの大きさで正解だった気もする。

さて、本題。

フィギュアに紫外線対策は必要か?

なんとなく、紫外線に弱いという印象はあるものの窓やケースのガラスにUVカットのシートを貼るわけでもなく過ごして数ヶ月。

最初に気になったのは、猫。
…もはや紫外線でも何でもないのですが、猫。

一緒に暮らしている猫のあずきが、このケースに飛び乗る際などにガラスにぶつかる事がありました。

f:id:apyapon:20151004224501j:image

この大きさですから、ガラスが割れるんじゃないか?とヒヤヒヤもんです。

そこで、最初は少しでも衝撃を吸収する事に期待して、使っていないブランケットを棚に掛けていました。結果、衝撃は吸収してくれている気はするものの見た目が悪い。

何より本題の紫外線。

日当たりの良い部屋なので、カーテンを全開にすると棚にも太陽の光が降り注ぐ。
でも、ずっとカーテンを掛けっぱなしもなんだかな…。

でも、正規品で専用のカーテンとか目隠し的なモノが見当たらない。そりゃあフィギュアを眺める為の棚なので、当たり前でしょう。でも、自分はずっと眺める訳でもない。見たい時に見られたらそれで良いタイプ。
という事で今回、無理矢理カーテンをつけてみる事に。

そう思った瞬間にホームセンターに行ってカーテンレールを購入しました。

あれ?

これ、普通に棚にカーテンレール付けてもカーテン付けたら棚が開かなくないか?※ガラス扉を前に開くので。

【JAJAN】フィギュアラック「ワイド」83シリーズ 幅83cm奥行29cm高さ98cm ロータイプ 本体 ホワイト【正規品】[鍵付きコレクションケース]CR-8329LW



やはり先走りはよくない。
そう思良いながらも諦められずに取った手段がカーテンレールを開閉式にする方法。

f:id:apyapon:20151004230323j:image
片方を棚に直接固定するのではなく、ヒンジに固定。

f:id:apyapon:20151004230435j:image
片方をL字の金具で支えるのと同時に、棚に固定した金具(黒いパーツ)と、カーテンレールの金具をネオジウム磁石で固定する。

f:id:apyapon:20151004230756j:image
これでなんの問題もなくカーテンレールを固定できる。(5kgオーバーのあずき(猫)が乗っても平気)。

f:id:apyapon:20151004230938j:image
こうして、レールが稼働するから棚の開け閉めにも問題なし!

f:id:apyapon:20151004231053j:image
カーテンを固定すれば、普段通りにフィギュアも見られる。突貫工事にしては上出来かと。 

紫外線対策、何より自宅にお客さんが来た時用とか?フィギュアラックへのカーテンやロールスクリーンの取付は需要があると思うのですがどうでしょうか?

メーカーから、正規品が出ると買う人がいると思うのです!

自分はパーツも、カーテン自身も色で後悔している部分があるので、正規品で良い感じのが出ると嬉しいです。

f:id:apyapon:20151004231457j:image
USJに売ってるスパイダーマンのソフビフィギュアを飾るのにも、カーテンレールは便利ですよ!





プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT