apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

ドラマのせいで集中できない!(書店ガール3 レビュー?)

今年、渡辺麻友(AKB48)・稲森いずみのW主演で、「戦う!書店ガール」として放送されたのも記憶に新しいこの作品。

学生時代に書店でアルバイトしていたこともあり、原作も割と好きだったのでドラマも"たまに"観ました"たまに"。

1作目を読んだのはいつだったか…2作目の記憶も曖昧なまま、ドラマ化のタイミングで3巻、4巻と続編が出ているのを知りました。

 

書店ガール 3 (PHP文芸文庫) 戦う!書店ガール DVD-BOX

 

 託された一冊…なんか気になる副題ですね。

 

ドラマのせいで集中できない!

ドラマ…個人的にはあまり面白くなかったです。

原作の1巻を読んだ時。なんか序盤は恋愛関係でドロドロしてて

「買って失敗したかなぁ~」と少し思いました。

でも、読み進めていくうちに少年漫画の王道的な熱い展開!になった気がする。

それで割と面白いと思って、2巻も購入した記憶があります。

 

で、ドラマを"たまに"観ながら最終回を迎え、先日やっとこさ

"図書館"で3巻を借りることが出来ました。

ドラマの影響って凄い。1、2巻は割と好きだったのに、

3巻を買う気になれませんでした。

 

で、読み出すと登場人物の顔が頭の中で勝手にドラマ版で想像される!

これが中盤まで続いて、あんまり集中できませんでした。すみません。

 

この感覚…

前にもありました!

ビブリア古書堂の事件手帖

もはや公式HPにすらイメージ画像がありませんが(笑)
これも好きで読んでて、ドラマになるって聞いて観てみたら…。

 

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) ビブリア古書堂の事件手帖 DVD-BOX

 

その後、原作を読むと挿絵でなくて剛力彩芽EXILEの人に高橋克実のイメージが、
どーーーーーーーしても頭に浮かぶ。

これも買ってたのに、ドラマの後で買わなく…いや、読まなくなった作品。
(5巻か6巻のあとがきで「やっと折り返し」的な事が書いてて

「長い」と思ったのもありますが…。)

 

今回の書店ガールで分かった。
下手にドラマを観るのは良くない!

 

とはいうものの…

 

原作は原作。読み進める内に、頭の中の登場人物も、芸能人から

空想の人に変わっていきました。今回の作品は"東日本大震災"をテーマに

したストーリー。前作までとはまた違った雰囲気だったように感じます。

 

ただ、

 

平坦なストーリー

 

というのが、全て読んだ後に抱いた感想です。

特にどんでん返しがある訳でもなく、淡々と物語が進行した印象。

今回はストーリーを楽しむというよりは、読み手が感じた

"東日本大震災"を改めて思い出させるというか。もう1つのテーマである

"ワーキングマザー"と併せて、考えさせる事が目的なのかな?という印象でした。

 

とはいうものの、被災地の事や、全国の書店の取り組みなど

引き込まれる?部分もありました。 

 

そんな中でも

本屋を訪れるお客様の何割かは

こころに何か悩みを抱えていて、解決の糸口を本に求めて来店されるんです。

という一文が印象に残っています。自分も悩んだり、

何かしないと…と思ったときに本に頼ろうとする傾向があるなと、

自己認識しました。

 

最後に。

全体的にドラマを含めてマイナスなイメージで書いてしまいましたが(笑)

やっぱり原作の方が面白いなとは思います。

ただ、2巻を読んだ時の自分の感想を見ると…

前作より序盤のドロドロ感が少なくて、読みやすかった。なんとなくタイトルの「最強のふたり」感はなかった気がする。しかし、書店業界の今後が気になりますね。

 と、書いてありました。

 

今回も「託された一冊」感は…あるにはありましたが、

なんか唐突に感じたというか。

またマイナスイメージな書き方ですが(笑)そんな気がしました。

 

今回の件を経て、理子と亜紀がどうなるのか???

 

やっぱり気になるので、4巻も読もうと思います。

映画でも3作目は"鬼門"といいますから!

1巻から読み返さないと、ちょっとした登場人物が分からなく

なってきたのが悩みですが、4巻もその内必ず読もうと思います。

 

書店ガール (PHP文芸文庫)

書店ガール (PHP文芸文庫)

 
書店ガール 2 最強のふたり (PHP文芸文庫)

書店ガール 2 最強のふたり (PHP文芸文庫)

 
書店ガール 3 (PHP文芸文庫)

書店ガール 3 (PHP文芸文庫)

 
書店ガール 4 (PHP文芸文庫)

書店ガール 4 (PHP文芸文庫)

 

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT