apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

『生き方』でしょうか?

今週のお題「いま学んでみたいこと」


いや、教科書もないし、正解もないし、自分次第なんでしょうが。


昔は"サービス残業で終電まで働く"なんて他人事だと思ってました。

…や、本当にまさか自分が体験するなんて思ってなかった。


しかも、怖いのが"集団でそれに慣れてしまう"という事。


朝はだいたい体調が悪く「たまにはゆっくり昼休憩取りたいな!」って笑ってる。

21時半とかに「今日は早めに帰れるかもな!」とか言っちゃう。

金曜日に「今週もお疲れ!いろいろありがと!」という謎の連帯感&達成感を感じちゃう。


そのくせ、転職活動しないと寿命がどんどん縮まるのはみんな分かってたり。

でも、後回しにしてしまっている。


この記事読んで「分かる分かる」って全員言いそう。


やるべき事を後回しにする「先延ばし行動」の背景にある「感情」を理解する事で問題解決を狙う取り組み方法とは - GIGAZINE


昔は「マインドコントロールとか、詐欺とか普通は引っかからんやろ(笑)」とか思ってたけど、

1日の大半を会社で過ごし、それが当たり前になってる状況は見事にはまっている!


環境の固定化というか、隔離というか…

そういう状況は本当に危ない。


自覚してんだから頑張れ!って感じですが、

仕事探しって難しい!


丸⚫︎年、8割創作の求人業界で働いているから余計にそう思う。


でも、生きていかねばならぬ!


『生き方』を学んだところで、上手くいったのは"その人の、そのタイミングが最適だった"訳で、

自分に当てはまる訳ではない!


でも、勇気は貰えると思う。

だから、『生き方』を学びたいです。


今年になって、見ず知らずの人のブログを読むようになりました。

たまに助けられます。

それも、1つの『生き方』の学びかもしれないですね。


なんか重いけど、前向きにそう思えた。

たまたまお題を見て、考えて良かったです。

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT