apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! レビュー

f:id:apyapon:20150812160137p:plain

ドライブ本編にはさまれた「1分間ストーリー」のおかげで、

久々に劇場に足を運んで観たくなりました。

(昔は友人と一緒に行ったものですが…皆はアイマスやら、

ラブライブにプリパラなど、アイドルアニメに夢中で…寂しいかぎりです。)

 

結果として…観にいって損はしない!と言える出来でした。

ひとまず深刻なネタバレをしない程度に感想を。

 

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー

コチラはお馴染み、いつもよりちょっと豪華でサクッと終わる!

「夏の戦隊映画」という感じです。

 

【あらすじ】

「ラストニンジャ」・伊賀崎好天の志を継ぎ妖怪・牙鬼軍団と戦う

六人の忍者たち「手裏剣戦隊ニンニンジャー」たちも夏休みを向かえていた。

何時になく忍ばず楽しもうとする彼らに好天が「夏休みの宿題」として、

普通の人は知らない「忍隠れの里」にある城を守れと命じる。


その「忍隠れ城」は、今まさに侍大将「弓張重三」率いる妖怪たちに

攻め滅ぼされようとしていた。

何とか城主の殿さま「八角辰之助」は救いだしたが、辰之助は弓張の

タタリによって恐竜みたいな姿に変えられてしまった。


殿さまを元に戻すため、そして好天が与えた第二の宿題

「里にラブアンドピースをもたらせ」を終えるため、

ニンニンジャーたちは弓張ひきいる軍団に戦いを挑むが、

弓張には真なる野望があった。

 

「伝説の悪しき竜を渡せ!」


果たして「伝説の悪しき竜」とは恐竜殿さまの事なのか。

ニンニンジャーは里の人々に愛と平和を与える事が出来るのか。

今こそ六人の「忍タリティ」が試される。

 

 

見所は…

CMでも?使われていますが、ニンニンジャーがムササビのように

飛ぶなど、普段と違った忍術を観られるのは◎かと。

(モモニンジャーの"夏ならでは"の術とか好きです。)

 

城の瓦に着地した時に瓦が飛び散るなど、いつもは省略されがちな

戦いの"衝撃"的なモノの表現も多めだった気がします。

 

また、今回の敵キャラである弓張重三(ゆみはりじゅうざ)の

デザインがカッコよく、更に強くて(卑怯ですが)良かったです。

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想

 

物語の舞台である「忍隠れの里」まで、モモニンジャーのオトモ忍

「ビュンマル」で移動していたのですが、そこは前年のトッキュウジャーを

思い出しました。普段から戦いではシノビマルやロデオマル、ドラゴマルしか

見せ場がないので、一瞬でもこういう場面で見られるのは良かったです。

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想

 

深刻なネタバレをしない範囲ではそんな感じです。

 

 

仮面ライダードライブ

ドライブ本編も気になりますが、未来があんな事になった理由…

ソフト化まで真相を待てなくて観に行ってしまいました。

 

【あらすじ】

泊進ノ介 / 仮面ライダードライブは市民をロイミュードの脅威から守るために

日々戦い続けていたが、ある日、巨大ロイミュードに向けて撃ったはずの

トレーラー砲が進ノ介の意思に反して付近の施設に向けて発射され、

大きな被害を与えてしまうという事態が発生する。

 

原因はドライブドライバーことベルトさんの異常だったが、

すぐに正常に戻るもその内部には、何か制御できないものが確認されていた。

 

一方、進ノ介は自らを進ノ介の息子と名乗る青年・泊エイジと出会う。

2035年の未来からタイムロードシステムを使ってやってきたエイジは、

進ノ介に「ドライブドライバーの暴走をきっかけに、今から1年後の2016年に

世界がロイミュードに支配される。その全ての元凶は、

クリム・スタインベルトだ」と警告する。

 

進ノ介は困惑するが、それからまもなく未来からやってきた

仮面ライダーダークドライブが、進ノ介とエイジを抹殺しに立ち塞がる。

それどころか、戦闘中に施設に大被害を与えてしまったばかりか現場から

逃走したことを理由に、進ノ介は警察から全国指名手配の対象にされてしまう。

 

 

見所は…

ニンニンジャーと同様に、戦闘シーンの描写はいつもより迫力があります。

ダークドライブの登場シーンや、初めての戦闘など、夜間や暗い場所での

シーンは特に見ごたえを感じました。

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想

 

ストーリーもなかなか引き込まれるもので良かったです。

本当に熱い展開で、観に行って良かった!と久々に思いました。

 

個人的に1番印象に残っているのは、チェイス対某大きな敵。

この戦闘シーンは、爆発&マトリックス的な演出がカッコ良いです。

正直、コレを観られただけでも満足です。

ココに"普段のライダー映画"との"違い"を感じました。

 

さて、未来から進ノ介の息子が来るというストーリー上、

ネタバレは全力で避けたい!ので是非、劇場で!という気持ちです。

 

ただ、ゲストの柳沢慎吾さん演じる古葉参事官はちょっとダルかったです。

最後はお馴染みの感じでしたが(笑)

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想

 

追田警部補が○○を速攻で封鎖できて満足そうだったのも印象的です(笑)

個人的に前回の映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」が

「なんじゃこりゃ…」だったので、今回は本当に楽しめました。

 

 

入場者プレゼント

は、カード3枚セットでした。

①ドライバーライセンス(進ノ介 or 剛 or チェイス)

②ニンジャ弟子入り認定証(アカニンジャー or スターニンジャー or ニンニンジャー)

③ガンバライジングカード(ドライブ or マッハ or チェイサー)

 

自分はこんな感じでした。

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想

チェイスが出たのは個人的にアタリ!

 

チェイスが笑顔の理由は…

www.youtube.com

 

ちなみに、このカード(①と②)はプラスチック製で丈夫なので、

お子さんがスグに折り曲げてダメになるといったこともなさそうです。

 

…以下

 

 

ネタバレありの感想

を、箇条書きで。

 

■手裏剣戦隊ニンニンジャー

□結局奥さんの件放置ってところがある意味現実的?

□里の人の事を考えると「宿題」とか言ってないで助けてほしい(笑)

□スターさん真っ暗な時間から明るくなるまでお疲れ様です。

□お父さんが天晴の事を殿様に語るシーン良かった!

弓張重三さん自分で巨大化できるし、顔の作り的にも幹部クラス?

 

仮面ライダードライブ

□ベルトさんの暴走=蛮野チップの影響?

□剛くんからチェイスへの「壊すなよ!」が良かった。

□チェイスの退場っぷりが切ない。

□なんかマッハが強めに…死ななくて良かった!

□マッハとタイプトライドロンのダブルキック!

□ベルトさんからのプレゼントが良い!

□ネクストライドロンや、未来はその後どうなった?

□エイジは死亡?そもそも本編に出た悪のクリムはなんだった?

□1分間ストーリーのエイジも108の自作自演?演技派すぎる…。

仮面ライダーゴーストの幽霊っぽい表現…本編では難しそう。

□何かに似てると思ったら、ドラゴンボールGTのスーパー17号の回!

 

エイジやクリムに関しては、某掲示板でも話題になっていますが、

答えが本編orMOVIE2016で出る事を祈ります。

 

ゴーストと言えば…

仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖 レビュー 感想 仮面ライダーゴースト

映画ではフードを被っていましたが、写真では被っていませんね。

個人的には下半身をもっとスマートにしてほしかった…

というか、上半身がゴツ過ぎるきはしました。が、スグに見慣れそうです。 

 

ニュートンとか、やる気を全く感じないパンチに

逆に科学者らしさを感じました。

 

MOVIE大戦2016のサイト曰く

「熱い仮面ライダー」のドライブと、「切ない仮面ライダー」のゴースト。

この2作品の今後が楽しみです。

www.movie-taisen.com

 

その他記事などのリンク

 

【公式HP/インタビュー】

 

 

【制作発表会】

 

 

【関連商品】


 

SURPRISE-DRIVE (CD+DVD)

SURPRISE-DRIVE (CD+DVD)

 
手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

手裏剣戦隊ニンニンジャー 変身忍刀 忍者一番刀

 
手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズEX ダイノマル

手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍シリーズEX ダイノマル

 

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT