
apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

SFの古典的な?

読書

今週のお題「読書の夏」

 

本といえば本屋にある「話題の本」とか「映画化決定」とか、

新しいモノを読みたくなるもの。

 

でも、たまに自分が"生まれてもいない時代"の本を読んでみて、

普段と違った感動に出会うのも好きです。

 

それで思い出したのが、

『20世紀SF<2> 1950年代「初めの終わり」』という本。

 

20世紀SF〈2〉1950年代―初めの終わり (河出文庫)

 

【概要】

英米SFを年代別に集大成!
第2巻は一大SFブームがおきた1950年代編。
電化製品があふれる一方、核実験が繰返された時代、
SFは質・量ともに充実し、ひとつの頂点を迎え〜(中略)〜全14篇。

 

 

要するに短編集ですね。

 

その中にあるフレデリック・ポールの「幻影の街」という作品。

 

1955年に書かれたこの作品。

今から60年も前に書かれた作品にも関わらず「マーケティングの手法」として、

形は違えど確実に再現されるであろう?アイデアが描かれています。

2015年の現在でも再現する事は不可能ですが、将来的にできるかと…。

 

ただし、物語としてはとても入り辛かったです。

 

主人公が置かれている状況。

これを理解できるまでは、しんどいというのが本音。

ただ、それと最後のオチがあるからこそ"読み返したくなる"という

魅力があります。しかも、短編だから読み返しやすいという…。

 

もちろん、ここに出てくるアイデアは、現代人の目で見ると

合理的でない部分もあります。

でも「60年も昔にこんな事を考えていた人がいたのか!」

と思うと本当に面白い。

 

マトリックスとか、ループものとか、藤子・F・不二雄の短編とか…

そういうのが好きな人は是非◎

 

他の作品を読んでも、同じような事を思えるのがこの本の良さだと思います。

…同時に、現代人が"全く新しいアイデア"の物語を作る事の難しさを実感しました。

 

シリーズ全部は読めてないし、お盆休みなので、1冊くらい

「こっからお金持ちになる良いアイデア出たりして!?」とか?

ゆる〜い気持ちで、古典SFに触れるのも悪くないかなと。

 

 

20世紀SF〈1〉1940年代―星ねずみ (河出文庫)

20世紀SF〈1〉1940年代―星ねずみ (河出文庫)

 
20世紀SF〈2〉1950年代―初めの終わり (河出文庫)

20世紀SF〈2〉1950年代―初めの終わり (河出文庫)

 
20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻 (河出文庫)

20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻 (河出文庫)

 
20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)

20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)

 
20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)

20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女 (河出文庫)

 
20世紀SF〈5〉1980年代―冬のマーケット (河出文庫)

20世紀SF〈5〉1980年代―冬のマーケット (河出文庫)

 
20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)

20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫)

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT