読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

我が家の猫『あずき』 その5

日常

暑い暑い夏。

 

これからもっと暑くなる夏。

 

人間も大変ですが、猫だって大変。

猫 暑さ 対策

 

「猫 暑さ 対策」とかでググっても、

猫は暑さに弱いからクーラーをつけろだの、

砂漠にいたから暑さに強いだの、よく分かりません。

 

ウチのあずきも、少しでも涼しい場所を探してはゴロン。

「暑くてやってらんないわ」という顔をしています。

 

そんなあずきの暑さ対策。

 

 

その1

 

アイリスオーヤマのペット用保冷材。

 

これをタオルにくるんで、ベッドのクッションの下に置く。

猫 暑さ 対策

これが地味にひんやりして気持ち良い。

そこに最近、あずきも気付いた感じです。

 

1つ余分に購入して、僕も夏場に枕として利用しています。

最初に水を入れるのに少しコツはいりますが、デカくて長持ち。

個人的には人間用にもおススメです(笑)

apyapon.hatenablog.com 

 

 

その2

 

ひんやりアルミプレート+水を凍らせたペットボトル。

 

よく寝転ぶベッドの脇に仕掛けています。

猫 暑さ 対策

 

あずき「なかなか良いじゃない」って感じです。 

猫 暑さ 対策

 

 

その3

そもそも、自分はあまりクーラーを使いません。

なので、基本は窓全開&部屋のドア開放がデフォルト。

(もちろん、本格的に暑くなってくる時期はクーラーを使います。)

 

その時に欠かせないのが、網戸の鍵。

正直、今の家はとても古いこともあり、網戸が普通に開きません。

コツを覚えなければ、ガンガンガシガシやらないと開かない。

 

部屋自体が高い場所にありますし、開けられないのも、

防犯上は有難いのですが(笑)それだけでは不安なので、

網戸にも鍵を付けています。

 

原始的な仕組みですが、上下に付ければかなり効果的かと。

Wサッシロック 4P シルバー 1117

Wサッシロック 4P シルバー 1117

 

 

その前に、網戸の網自体をペットに破られないものに交換しておくのも大事。

※普通の網戸だと、猫がよじ登る際に破れてしまいます。

 

 

その4

ここまできても、風が入ってこなければ意味がありません。 

かといって、扇風機も頼りない気がする…と思った昨年の夏。

 

思い切って風量2倍(なんの?)と書かれたサーキュレーターを購入しました。

これ…めっちゃ良かったです。

 

確かに風量が明らかに強い!流石は風量2倍(なんの?)

かといって、そんなにうるさくない。

 

タイマー機能はありませんが、どうせ長時間使うので気にしていません。

 

普段はこのサーキュレーターの後ろに2リットルの

水を凍らせたペットボトルを置いています(気休めですが)

 

クーラーを使う時も、空気を循環させるのにかなり役立っています。

扇風機(サーキュレーター)とクーラーを同時に使うと、

電気代がお得という話も、よく聞くお話ですね。

enechange.jp

 

 

他にも

ウェットフードを増やして水分を多めに取らせる。

水の置き場を増やすなど、いろいろ工夫できる事があるはず。

 

「グダグダ言ってないでクーラー使えよ」

 

と、思われそうですが、あずきはドアを開けてクーラーのない部屋に

行くこともあるので、まぁ悪くない暑さ対策かな?と思っています。

 

猫 暑さ 対策

 

ゴロン。

 

とろあえず、去年の夏はそんな感じで乗り越えました。

でも、去年は新しいクーラーを買ったのにあまり使わなかった。

それはそれでもったいないので、今年はなるべく使います◎

 

番外編

そもそも僕が出かけている時に、あずきはベッドや

ひんやりプレートを使っているのか?

 

…いる時に使っているので、使っているのでしょうが(笑)

気になったので見てみることに。

 

そこで使ったのが、使用していないiPhone 4S

「Manything」というアプリを使うと、他のiPhoneやPCから

リアルタイムで部屋の様子を確認できます。

gigazine.net

 

昨日、実際にひんやりプレートで休むあずきを見ることができました。

が、その時は逆光で見辛かったので、データを消してしまいました。

という事で、本日改めて挑戦してみました。

 

猫 暑さ 対策

プレートには乗っていませんが(笑)

かなり鮮明に見ることができました。

 

でも、彼女のプライベートを覗き見した感があって…謎の罪悪感が(笑)

今回だけにしておこうかな…と思ってしまいました。

 

…でも、自分がいない間にペットが何をしているのか?は、

全ての飼い主さんが抱く疑問だと思うので、使っていないiPhone

お持ちの方は挑戦してみるのも面白いかと思います。

 

ちょっとだけなら、許してくれるはず。

猫 暑さ 対策

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT