
apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン レビュー

映画


映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編 - YouTube

 

既に語り尽くされていそうな今作。なによりマーベル・シネマティック・ユニバースという世界観が大き過ぎて、何を書き残そうかと迷ったり。

 

とりあえず、自分は前作以上に面白かったと思う。けど…

 

本当にヒットしてる?

 

個人的にこれが1番の疑問。

 

dramanavi.net

 

2015年オープニング興行収入No.1…これはヒット…している!でも、何故か自分の周りに「観た」という人がいない気がする。

 

映画の話題になっても

スターウォーズが楽しみ!」

ターミネーター気になる!」

「ジュラシック・ワールドやろ!」

ミッション:インポッシブルですね!」

 と、全く話題になっていない。


もうすぐ還暦の父と母も

 マッドマックス 怒りのデス・ロード観てくる!」

と言って映画館に足を運んでいた。

 

どの層が観ているのか、本当に不思議で仕方ない。でも、映画館にあるグッズも公開2日でかなり数が減っていた。そういえば、映画館を出てスグにソーのムジョルニアを持っている小学生?くらいの男の子を見た。ちょっと…欲しくなりました(笑)

 

実は親子で観ている人が多い?…と、思いつつtwitterInstagramで「#アベンジャーズ」で検索すると、彼氏とのプリクラ写真に「アベンジャーズ観たよ♪」的なコメントを残している女子が意外と多い。


mdpr.jp

 

え?彼氏がハマってるんじゃなくて、女子がハマってるの?おじさんにはよく分からないですが…ヒットしているんだと思う。

 

おばちゃん化している!?

さて、今作を観ていて思ったのがマリア・ヒルさん…アベンジャーズや、キャプテンアメリカ ウィンターソルジャーの時はもっとこう…美しいベテラン!

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビューマリア・ヒル

って感じに思っていたのですが、あぐらをかいているシーンや、そもそも表情など…あれ?って思うのと同時に急に身近な人のように見えました。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビューマリア・ヒル

今までのイメージとのギャップ?がなんかショックでした(笑)

 

でも、

 

パーティーのシーンが好き。

 

特に面白かったのが、○○○のシーン。 

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュームジョルニア

この流れ、映画館でも笑いが起きていました。

 

それもこれも 

チームが出来上がっているから。

 

前作は本格的にアベンジャーズとして団結する(コールソンの死)までに、モヤモヤを感じる部分がありました。これは、個人的に昨今の仮面ライダー映画を観て、ヒーロー同士の争いに飽きていたことが大きいんだと思う。

 もちろん、全く別の作品だし、スケールも違うし、こっちが元祖?だし、単なるとばっちりなので、アベンジャーズに罪はない。むしろ、争いは必然だったと思う。

それがあったからこそ、今作の冒頭。ヒドラ基地への奇襲のワクワク感がハンパじゃない。

 

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー

 

「これからアベンジャーズの活躍が始まる!」


というプラスのイメージで映画の世界に入る事ができた。

だからこそ仮面ライダーディケイドから続く(スーパー戦隊メタルヒーローを含めた大戦系)の映画での、小さな内輪揉めをそろそろ辞めてほしい。

 

f:id:apyapon:20150712225003j:plain

 

「はっはっはっはっ…ショッカーをあざむく作戦だったのだ!」

騙す方も、騙される方も毎年毎年…何やってんの?(子供向けかつ、毎年のように視聴層が入れ替わるのは分かっています…。)謎の東映映画批判になってしまいましたが、最初から普段は共闘しないスーパーヒーローの活躍を観られる。このワクワク感を…東映さん!そろそろお願いします!(ここ数作は観に行っていませんが…。) 


話が逸れましたが、特にキャプテンアメリカとソーは協力して攻撃を繰り出すシーンも多く、よりチーム感があって良かったです。

 

その他、見所

ハルクバスターの暴れっぷり。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー ハルクバスター

まさか宇宙からなんて…。あの活躍を観ると、フィギュアーツも欲しくなります!

 

ホークアイの活躍。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー

本当にカッコ良かった…ある意味前作の借りを全力で返しましたね。自虐ネタも劇場で笑いが起きていました。

 

ハルクとブラックウィドウの交流。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー ホークアイ

…は、あんまり納得いかない部分もありますが。ハルクの映画を観た人は皆さんそうでは?

 

クイックシルバーとスカーレットウィッチの心情。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー クイックシルバー スカーレットウィッチ

…などなど、いろいろあるかと思います。

 

もうちょっと観たかった所。

アイアンマン マーク45の活躍。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー アイアンマン マーク45

少し顔がウルトロン寄り(悪人面)になっていますね。開発の経緯や、見せ場があまりなかったのは少し残念。

 

ソーがセルヴィクと向かった場所。

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー ソー 泉

○の続きを見られる場所?もうちょっと説明が欲しかったです。

 

いろいろありますが、ソフト化を待ちます。NG集など、見所満載の内容になりそうですね。

 

 

しかし、いろんなバージョンがあって悩みます。

 

 

そういえば…

 キャッチコピーの「愛を知る―全人類に捧ぐ。」って、なんだったんだろう?ポスターで言うと、次回作「アントマン」の日本版のポスターが酷いと話題になっていましたね。

 

twinavi.jp

 

でも、映画の内容は凄く面白かったです!

 

apyapon.hatenablog.com 

 

アントマンと言えばスタン・リーさんの体調も話題になっていました。

www.cinematoday.jp

 

 

お元気でいていただきたいものです。

 

 

その次はシビルウォー

 

チームとして、団結した形でスタートした「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」…ですが、キャプテンアメリカ3は

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー シビルウォー

ヒーロー同士の戦いのようです。

 

登場するヒーローもかなりの数。アベンジャーズ並み?それ以上?に豪華になりそうな予感。

 

news.aol.jp

 

東映の映画が~」と言ったところですが、これは仮面ライダー映画とも、アベンジャーズ結成時とも違う、ガチの戦い。重たい映画になりそうですが、今から楽しみです。

 

マーベル・シネマティック・ユニバース時系列

 

 ここからは、既にソフト化されているものと、今後公開予定の映画のご案内。アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンはまだまだ折り返し?という感じでしょうか。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 3Dスーパーセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 3Dスーパーセット [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン(2015年)

f:id:apyapon:20150713203653j:plain

アントマン(2015年9月19日日本公開予定)

f:id:apyapon:20150713203735p:plain

 キャプテンアメリカ シビル・ウォー(2016年5月6日)

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー シビルウォー

 ドクター・ストレンジ(2016年11月4日)

f:id:apyapon:20150713204045j:plain

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2(2017年5月5日)

f:id:apyapon:20150713204226j:plain

 ソー ラグナロク(2017年7月28日)

f:id:apyapon:20150713204350j:plain

 ブラック・パンサー(2017年11月3日)

f:id:apyapon:20150713204434j:plain

 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー パート1(2018年5月4日)

f:id:apyapon:20150713204541j:plain

 キャプテン・マーベル(2018年7月6日)

f:id:apyapon:20150713204622j:plain

 インヒューマンズ(2018年11月2日)

f:id:apyapon:20150713204703j:plain

…しばらく続くようですね。

 

フィギュアもいろいろ欲しいけど…

アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン / Avengers Age of Ultron レビュー ホットトイズ アイアンマン マーク7

 

自分はアベンジャーズ公開時にホットトイズのマーク7を買うので精一杯でした。今はバンダイが集めやすいサイズでフィギュアを出してくれているので、集めたいのですが…。

 

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT