apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

我が家の猫『あずき』 その4

今日であずき(メス猫)と暮らすようになって丸2年。

https://instagram.com/p/2ItJwNpXaG/

なんとなく思った事を書いておこうと思う。

 

飼う前に心配していた事

①臭そう
これは…実は全然そんな事はなかった!
あずきは極端に水を嫌うので、シャワーも滅多にしません。

でも、本人がグルーミング(舌で身体をキレイにする)を怠らないので、
身体に顔を当てて嗅がないと分からないレベル。

もちろん、ウンチは臭いですが(笑)これは仕方のない事ですね。
ただし、ウンチの後はお尻を拭く事にしています。
(はみ出ている事もあるので(^_^;))

意外だったのはご飯のにおい。
最初は本当に「ウェッ!」ときました。
…が、これは慣れの問題なのか、今ではなんとも思いません。

 

https://instagram.com/p/j6SXi2JXcm/

 

 

②トイレ
「どうやって教えようか」と最初に悩んだポイント。
…でしたが、トイレを準備していたら初日からそこでしてくれました(笑)
(産まれて間もなく保護主さんの家で過ごしたのが大きな理由かもしれません)

ただし、発情期は別!

特に掛け布団でするのが心地良いのか、あずきも月見(実家で飼っているメス猫)もしていました。
避妊手術後はしなくなりましたが、それまでは布団を隠したり、ビニール袋で覆うなどの対策は必須です。

 

https://instagram.com/p/r7Ar7wJXfD/

 


③飽きそう
恋愛だって、いつしか冷めるもの!
それこそ、面倒くさがりの自分はもう…!

…と思っていましたが、そんな事はなし◎
たまに早朝5時とかに起こされると「マジかよ(O_O)」となりますが(^_^;)

可愛さは丸2年経った今も不滅です!

 

https://instagram.com/p/1pKXeYpXXF/

 

 

飼ってから気付いた事

①呼びに来る
我が家のあずきは100%"かまってちゃん"です。

僕が今みたいにパソコンを見ていると「にゃーにゃー」と
機械的に(笑)コチラを見ながら泣き続けます。

「なんや~」と思い、立ち上がると…

A.全力ダッシュでリビングに逃走(追い駆けっこしたい)
B.ゴロン!と寝転がって「お撫でなさい!」と顎を出す

大体はこの2択。

それ以外では

C.「おしっこ(ウンチ)したから片付けなさい!」と呼びに来る
D.「ご飯の時間よ!」と呼びに来る

もあったり。
結構しっかり意思表示をしてくれるのが面白いです。

 

https://instagram.com/p/sKPvUgpXZU/

 


②迎えに来る
仕事で帰宅が深夜という事も珍しくないのですが、
ドアを開けると眠そうな顔して(笑)わざわざ僕を迎えてくれます。

カバンを下ろし、正座したりベッドに寝転がると上に乗ってゴロゴロ。
そこから10分以上撫で続ける事も珍しくありません。
(可愛いけど、早くご飯食べたいな…とも思います(笑))

 

https://instagram.com/p/2oHx3VpXSg/


③入りたがる
スーパーの袋、紙袋、段ボール、etc…入れそうなモノに興味を示します。
少し前に話題になった『猫転送装置』は微妙でしたが(笑)

buzzmag.jp

 

https://instagram.com/p/uibNLLpXW4/

 

他にはクローゼットを開くと走ってくる事が多いです。
特に洋服を入れている吊り収納?はハンモックみたいで気持ちがいいのか、
最近はそこで寝ている事も多いです。

そして、困るのがベッドの引き出し。
自分で開けて、引き出しの中…ではなく、その奥の収納スペースで
ノンビリしている事もあります(笑)

https://instagram.com/p/0Nf2jEpXcf/

 

 

また、僕自身がちょっと邪魔をされたくない時は部屋のドアを閉めるのですが、
ジャンプしてドアノブに飛びついて開ける…なんてのも朝飯前。
猫って賢いんですね。

 

 

まとめ

この2年で気付いた事は、他に何個でも出てきますが、
キリがないのでこの辺で止めておきます。

ただ、飼ってみて"嫌な事"は特にない気がします。
そりゃカレー食べようと思ったら、ウンチした!?とかありますが(笑)
抜けた毛の掃除や、爪切りも自分のをする"ついで"にできます。

もちろん、自分のが面倒な人は向かないと思いますが。

それ以外で「猫に興味がある!」って人には一緒に暮らす事をお勧めします。
気持ち的にも、かなり助けられる部分が大きいですよ◎

 

https://instagram.com/p/nsiHt5pXYr/

 

…本人は不満もあるみたいですね(笑)

 

https://instagram.com/p/oIq9qZJXRP/

しかし、大きく育ってくれたもんです◎

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT