読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

デート ~恋とはどんなものかしら~ ノベライズ レビュー

読書

…ドラマのノベライズなんて初めて買った。
久々に「面白い!」と思えたドラマ『デート ~恋とはどんなものかしら~』

デート ~恋とはどんなものかしら~


今月23日に最終回を迎えた瞬間「もう一度観たい!」と思いました。

ドラマで声を出して笑ったのは、本当に久しぶり。


けど、録画残してないし…で、ノベライズを発売日の朝イチで購入しました。

 

小説化にあたり

『内容には若干の変更と創作が加えられていることをご了承ください。』

という一文に不安を感じつつ(笑)一気に読み切りました。


率直な感想を言うと、ドラマを観てハマった人は買って損はしない!かと。
放送から日が浅い事も相まって、文字を読み進めるたびに頭の中に
1つひとつのシーンが浮かぶのが面白いです。

小説から映画化だと、時間の都合で内容が薄くなったり、そもそもキャストの
イメージが…とかありますが、それがないのはいいですね。


さて、読んでいて冒頭の『小説化にあたり~』に関して思った事。

『「ここで逃げちゃダメです…」とエヴァンゲリオン

碇シンジのようなことを言った。』
という描写(説明)があるのは、やはり活字ならでは?

『小夜子と話すと、感情が昂ぶってしまう。』
『小夜子はどうしてこうも依子をいらだたせるのか』

 

と、依子がイライラしてチョップで小夜子を消すのはお馴染みでしたが、

小夜子が『鏡のような役割もあって、別人格に語りかけることで

依子は自身の状況を相対化しているとも言える』という

説明があったのは良かったです。

また、巧がブーケトスで手を出してしまったのは
『未婚の女性に託すものという常識を知らなかった』など、
活字ならではの部分は他にも多数。


逆にカットされてる描写も。

例えば…3話で鷲尾くんが会社の人とゴルフに行くシーン。
「娘が君のファン~」的なやり取りがドラマではありましたが、
ノベライズにはなく、いきなり女性秘書を自宅まで送るシーンでした。

他にも、巧が高等遊民になった理由で語られた面接官とのやり取り。
ドラマでは複数人で茶化している様子でしたが、少しあっさり目に。
また、エピローグの各々の状況もあっさり目に感じました。

…が、特に気になるレベルでもなかったです。

気になったこと。

『依子は』が『依がは』になっている所があったり(笑)


それと、依子が佳織に『頑張ってドンドン絵をお描きなさい!』と言ったのに対して、

『「う、うん、頑張る」留美も気圧されたように言った』という所。
そこ…留美さんでいいの?(笑)

という所もありましたが、不満は特にありません。
活字でドラマを振り返るのもいいもんですね。

…でも、映像でもまた観たいです。

 


【公式】『デート~恋とはどんなものかしら~』ジェットコースターに乗る依子と巧! - YouTube

 

杏さん、長谷川博己さん…ジェットコースターでも演技できるのは、

本当に凄い。これは本では伝わりません

 


そう言えば…誤植を出版社に伝えると図書券を貰える!
という噂を聞いた事があるのですが、実際はどうなんだろう?
最終的にそんな事を思った1冊。

 

デート ~恋とはどんなものかしら~

デート ~恋とはどんなものかしら~

 
↑三十路の男がレジに持っていくのは何だか恥ずかしい表紙でした。

 

Blu-ray BOXの発売予定日は2015年6月17日。

やっとこさ、もう一度観ることができそうです。

 

↓主題歌も結構好きです。
 
 

なんとTVスペシャル化決定!?

9月28日(月) 21時~23時18分!「2015 夏 秘湯」として、新たなストーリーが描かれるとか。

凄く楽しみです!

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT