apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

世界忍者戦ジライヤ

1988年〜1989年に放送されたメタルヒーローシリーズ第7弾

1984年生まれの自分としては、この世界忍者戦ジライヤと同時期に放送されていた、仮面ライダーBlackが本格的な特撮デビューでした。

 

世界忍者戦 ジライヤ 

スーツのデザインは今見てもカッコいいと素直に思います。

子どもの頃は目の見えるマスクがあまりカッコよく思えなかったのですが、今は見える方が好きだったり。 

 

前年の超人機メタルダーもうっすら記憶はありましたが、本格的に観たのは大人になってからでした。

ちなみにメタルダーはゴッドネロスが怖かったのですが、ジライヤは宇宙忍デモストが怖くて怖くて…。

 

世界忍者戦 ジライヤ 宇宙忍デモスト

 

今見ると、なかなかカッコいいのですが、当時はUFO特番で震え上がる年齢だったので仕方なかったのかな?と(笑)

 

東映特撮YouTubeでの配信も2回目?となりますが、ついつい観てしまいます。

 

 

東映特撮YouTube Official「世界忍者戦ジライヤ」配信開始 - YouTube

 

しかし、本当にありがたい時代ですね。

VHSに録画して、何度も観た話を大人になって再び観られる。

マキビシに憧れていた事や、デモストの頭が飛ぶ怖さ(笑)

磁雷神のおもちゃが欲しかった事、兄弟3人で楽しそうなEDを自分の兄弟に当てはめて想像していた事。本当にいろいろ思い出します。

や、本当にありがたい時代です。

 

 

さて、2015年のスーパー戦隊は手裏剣戦隊ニンニンジャー。

2月にはあのミュータント・タートルズが再び実写映画化。

そういえば、昨年は忍風戦隊ハリケンジャーの復活もあった。

これは…ちょっと「忍者ブーム」が来ている?

(他にも何か忍者系あったかな?)

 

実は同時期に再配信されている巨獣特捜ジャスピオンがSHフィギュアーツで販売される事もあり、ジライヤにも何か動きがあるのでは?と、個人的には思っています。というか、あって欲しい。

 

スーパーヒーロー大戦Zでは、ゴーカイチェンジとはいえ姿を見せたジライヤ。

 

スーツがある=再登場可能!

 

と、1人で期待しています。

 

主演の筒井巧さんも、ブログを見る限りお元気そうです。

ameblo.jp

同時期の仮面ライダーBlack倉田てつをさんがスーパーヒーロー大戦GPで、再び南光太郎を演じられるそうなので、こちらも希望はあるはず!?

 

そして、ビーファイターやジャスピオンに続きSHフィギュアーツ化を果たしてほしい!

バンダイさん!必ず買うのでお願いします◎ 

 

 

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

 

 

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT