読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

apyaponの日記

趣味とか出来事とか。

MAFEX HARLEY QUINN(ハーレイ・クイン) レビュー

延期がクオリティアップに? 映画の出来は普通だけど、ハーレイ・クインは非常に魅力的だったスーサイド・スクワッド。公開から間もなくSHフィギュアーツで発売され、もはやMAFEXに需要はないのでは???発売も延期したし、キャンセルしてもいいかな~と思…

S.H.フィギュアーツ ハーレイ・クイン レビュー

映画を観た後に思った事。 映画の出来は普通だけど、ハーレイ・クインは非常に魅力的だったという事。「フィギュアが出たら買ってしまう!」そんな人が多かったのか、Amazonでの予約も結構厳しかった印象(MAFEXは余裕がありそうですね)。 商品仕様 以下、…

シャア専用ザク(1/144 ザクマインレイヤー使用)

MSVモデリングカタログを購入して数ヶ月。 年末年始の休みを利用して、やっと1体完成させることが出来ました。 旧キットのザクマインレイヤーを使ったシャア専用ザクです。好みの位置で関節をダイソーのアルミ自在ワイヤーで固定&足首の角度を調整した以外…

MSVモデリングカタログ レビュー

2010年2月に発売された本書。興味はあったけど「高い」という印象でスルーしていました。中古でも高く、安くなったら買うくらいの気持ちで数年。どんな本かというと… 「MSVシリーズはポーズ変更だけでどこまでカッコよくなるか?」という問いをテーマに、改め…

スーサイド・スクワッド 感想

はじめて公開するのを知った時から、実際に公開されるまでに「観たい」という気持ちが萎えてきた?個人的にも珍しい作品になりました。この日本版最終予告を観てもいまいちテンションが上がらなかったり…(笑) 映画『スーサイド・スクワッド』日本版最終予告…

ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影(シャドウズ) 感想

待ちわびていた映画「ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の続編!「影(シャドウズ)」を見に行きました。日曜のお昼に観ましたが、幅広い年代の男女が観に来ていたように思います。ほんと50代、60代くらいのご夫婦も多かったような気がします。不思議で…

シビル・ウォー キャプテン・アメリカ 感想

『シビル・ウォー キャプテン・アメリカ』を公開初日に観にいきました!レイトショーにも関わらず、午前中に座席予約画面を見た段階で8割は埋まってた気がします。客層は20代の男性1人が多い中、女性1人も結構多かったです。グッズを熱心に見ているのも、男…

ミラクル・ニール! 感想

サイモン・ペッグが主演で、明るくて楽しそうな映画!観るしかない!という気持ちで、前売券を買い、公開初日に観に行きました。多少のネタバレも含みますが、率直な感想は… 期待しすぎたのかもしれない。 いきなり否定的になってしまいましたが、素直な感想…

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生 感想

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』をふらっとレイトショーで観に行きました。前作『マン・オブ・スティール』から3年も経っていたんですね。そこが何気に衝撃でした。率直な感想は… 長い戦いになりそう。 でしょうか?同じアメコミの映画化と…

我が家の猫『あずき』 その6

今週のお題「犬派? 猫派?」 という事で、犬派でも猫派でもなかった数年前の自分が猫派になった原因と、たくさん撮った写真を見ながらニヤニヤしたいという動機で書きます。 自分が猫派になったきっかけは、弟がこっそり猫を拾った時に送ってきたこの1枚。 …

S.H.フィギュアーツ 真骨彫 仮面ライダーディケイド レビュー

世界の破壊者リニューアル 2009年8月…初めてフィギュアーツ化した時のディケイド。あの顔を見た時の「詐欺だ…」という気持ち。某模型裏で他人の「こんな改修をした」「あんな改修をした」という書き込みを見て楽しんだのも一昔。 2010年6月には映画「仮面ラ…

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX 感想

通常の上映を観て、どうしても4DXで観たい!と思った映画「ガールズ&パンツァー 劇場版」を4DXで観る事ができました。そこで思ったのが… 通常上映とは全くの別物。 内容はもちろん同じなのですが、臨場感が別物です。少しでも気になる方は、絶対に行かないと…

ガールズ&パンツァー 劇場版 感想

2016年某月某日 2015年11月21日に公開されたガールズ&パンツァー 劇場版。2016年某月某日…やっとこさ観に行く事ができました。公開からしばらくは「レンタルでいいや〜」くらいの気持ちでしたが、ネットのニュースやTwitterでの呟きを見ていると「観に行かね…

手帳もノートも、もうやめた。

自分には使いこなせないとここ数年で思い知ったので、iPhoneとメモ帳とペンを同時に持ち歩く事にしました。 学生時代「手帳でスケジュール管理できる人ってカッコいい」と思った時期に“ほぼ日手帳”なんてものを知ってしまったが最後。高いのに買ってしまいま…

悪口に悪口を重ねずに、会話を終わらせる方法。

今週のお題「私の流行語大賞」職場で「○○に××って言われた!ムカつく!」なんて同僚に言われたら、友人はこう返すそうです。キスして黙らせろ!著作者: Ryan Polei | www.ryanpolei.com使いどころを間違えるとセクハラですが、悪口への返しとしてひと笑い起…

1/144 HGBF すーぱーふみな レビュー (素組/部分塗装)

2014年10月8日より放送された「ガンダムビルドファイターズトライ」の最終回にて登場したガンプラ「すーぱーふみな」がまさかのキット化。放送当時から話題になっていましたが?本当に発売されるなんて…と、誰もが思ったであろうこのキット。 ガンプラ(MS)と…

これがないと寝られない。

今週のお題「愛用しているもの」自分は数年前からアイマスクを使っています。きっかけは金縛り。身体が動かなくて「うぉあ〜」ってなる金縛り。ただでさえ、怖いのに何か見てしまったらどうしよう?当時、20代も半ばでしたが、やはり夜が怖くなる事もありま…

電子書籍に関するブログを読んで

なんとなく思った事。 読んだのはこの記事。 the.nyarla.net 個人的にはやはり雑誌の「ページ売り」をしてほしい。 著作者: Misha Dontsov 例えば、僕の場合は模型誌を読む事が多い。それこそ、学生時代とかホビージャパン、電撃ホビーマガジン、モデルグラ…

歌丸師匠の怖さとは何なのか?

2歳の姪っ子に、怖いものができたらしい。それに気付いたのは、姉夫婦が笑点を観ていた時。さっきまで元気に遊んでいた姪っ子が急に固まり「恐いよ…」と一言。よくよく観察すると、とある人物が画面に映ると異常に怯えるらしい。 それが、桂歌丸。その人であ…

はてなブックマーク アプリ

知らなかった! カテゴリの右の三角形を押したら ずらーって!細かなカテゴリが出てきた! ビックリした!普段は面倒くさくて「最近の人気エントリー」と「新着エントリー」しか見てなかったから、本当にビックリした! 知らなかった事にビックリされそうだ…

深夜に帰宅する時に聴くと…

今週のお題「私のテーマソング」 駅から自宅まで、終電帰りの時になんとなく聴いてしまう曲。 それが映画『ダークナイト ライジング/The Dark Knight Rises』のテーマ曲。 www.youtube.com 深夜に帰宅なんて誰もがしたくない行為!もう身も心もクタクタにな…

JAJANのフィギュアラックにカーテンをつけてみた話

フィギュアを飾りたい!でも、ホコリが気になるからちゃんとした棚が欲しい。そう思って買ったのがJAJANのフィギュアラック(ロータイプ)&背面ミラー。 部屋の広さ的に、フィギュアはこの中に収めるのが自分ルール。ハイタイプでも良かったけど、この上にTVを…

仮面ライダーゴースト GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂 レビュー

命、燃やすぜ! 本日2015年10月4日より放送開始の仮面ライダーゴースト。 視聴した後に出先で見つけた「GC01 仮面ライダーゴースト オレ魂」を購入してみました。フィギュアーツ以外のライダーフィギュアは久しぶりに買いましたが、ギミックを含めなかなか面…

キングスマン レビュー

アントマンに続きシルバーウィークに観た映画キングスマン。 キック・アス(2010)、X-MEN:ファースト・ジェネレーション(2011)のマシュー・ボーン監督によるスパイアクションです。 映画『キングスマン』予告編 - YouTube 映画.COMには「キングスマン」ブーム…

アントマン 感想

公開から少し経ちましたが、シルバーウィークにアントマンを観にいきました。 前回、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンを観る際に失敗した事。 それは座席予約!席に座ろうとしたら誰かいる!? というか、自分が予約した日時が次の日!? なんてバカ…

ドラマのせいで集中できない!(書店ガール3 レビュー?)

今年、渡辺麻友(AKB48)・稲森いずみのW主演で、「戦う!書店ガール」として放送されたのも記憶に新しいこの作品。 学生時代に書店でアルバイトしていたこともあり、原作も割と好きだったのでドラマも"たまに"観ました"たまに"。 1作目を読んだのはいつだっ…

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーキバーラ レビュー

仮面ライダーキバーラ 仮面ライダー×仮面ライダーW & ディケイドMOVIE大戦2010より、 今になって…しかも一般販売での発売という謎! 2月の真骨彫「仮面ライダーディケイド」に合わせて? なにはともあれ、まさかの商品化でした。 フィギュアーツのパッケー…

女性に「賞味期限切れ」と言った中学時代。

今週のお題「思い出の先生」中学の3年間は、ずっと同じ先生でした。当時27、8の独身の女性。そんな先生に、みんなで「先生30目前で独身?彼氏なし?賞味期限切れやな!」とか言ってたのを思い出すと…ぶん殴りたくなる!今の自分から見ると、年下の若い女性。…

『生き方』でしょうか?

今週のお題「いま学んでみたいこと」いや、教科書もないし、正解もないし、自分次第なんでしょうが。昔は"サービス残業で終電まで働く"なんて他人事だと思ってました。…や、本当にまさか自分が体験するなんて思ってなかった。しかも、怖いのが"集団でそれに…

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション レビュー

人気のスパイ・アクションシリーズ5作目!お盆&めちゃくちゃ宣伝しているだけあって?映画館はほぼ満席でした。 予告や各ニュースでもお馴染みのバイク、カーチェイス、飛行機のシーンは全てトム・クルーズがスタントなしで演じているのも話題ですね。 &amp…

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! レビュー

ドライブ本編にはさまれた「1分間ストーリー」のおかげで、 久々に劇場に足を運んで観たくなりました。 (昔は友人と一緒に行ったものですが…皆はアイマスやら、 ラブライブにプリパラなど、アイドルアニメに夢中で…寂しいかぎりです。) 結果として…観にいっ…

SFの古典的な?

今週のお題「読書の夏」 本といえば本屋にある「話題の本」とか「映画化決定」とか、 新しいモノを読みたくなるもの。 でも、たまに自分が"生まれてもいない時代"の本を読んでみて、 普段と違った感動に出会うのも好きです。 それで思い出したのが、 『20世…

我が家の猫『あずき』 その5

暑い暑い夏。 これからもっと暑くなる夏。 人間も大変ですが、猫だって大変。 「猫 暑さ 対策」とかでググっても、 猫は暑さに弱いからクーラーをつけろだの、 砂漠にいたから暑さに強いだの、よく分かりません。 ウチのあずきも、少しでも涼しい場所を探し…

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン レビュー

映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編 - YouTube 既に語り尽くされていそうな今作。なによりマーベル・シネマティック・ユニバースという世界観が大き過ぎて、何を書き残そうかと迷ったり。 とりあえず、自分は前作以上に面白かったと思…

バットマン コンプリートTVシリーズ レビュー

子どもの頃、早朝だったか深夜だったか…ふとリビングに行くと父が観ていたのがこのバットマン。 バットマン コンプリートTVシリーズ コレクターズBOX - YouTube 当時ヒーローと言えば「仮面ライダー1号やろ」というタイプだったので、初見でカッコいいとは思…

Amazonのレビューマジかよ

今週のお題「夏支度」暑い暑い夏。寝苦しいけれど、クーラーつけっぱも好きじゃない。でも、扇風機だけだと物足りない。で、昨年。たまたま貰った枕の上に置いて使える保冷剤。コレがけっこうイイ!…でも、割とスグにぬるくなる。そんな事に悩んでいた時、ふ…

映画 「しあわせはどこにある」 / 原作小説「幸福はどこにある」レビュー

大好きなサイモン・ペッグさん主演!という事で、「しあわせはどこにある」をさっそく観にいきました。(原題:Hector & the Search for Happiness) www.youtube.com では、感想…の前に、原作「幸福はどこにある」を読んだ話から。 「原作の話などいらん!」 …

メディコム・トイ 「マフェックス No.009 MAFEX SELINA KYLE(セリーナ・カイル)」 レビュー

MAFEX SELINA KYLE(セリーナ・カイル) 映画『THE DARK KNIGHT RISES』より、「SELINA KYLE」が メディコム・トイのMAFEX(マフェックス)にて発売! バットマンシリーズもこれでラスト?になるんでしょうかね…。 パッケージはいたって普通です。 付属品 ・ゴー…

荒木飛呂彦の漫画術 レビュー

荒木飛呂彦の漫画術 今になってアニメ化するとは思っていなかったジョジョの奇妙な冒険。 しかも面白い…数年前の映画「ファントムブラッド」がまぼろしのよう! (実際、まぼろしの作品となりましたが…(笑)) さて、本題。 そんなジョジョの作者の荒木飛呂彦先…

我が家の猫『あずき』 その4

今日であずき(メス猫)と暮らすようになって丸2年。 なんとなく思った事を書いておこうと思う。 飼う前に心配していた事 ①臭そうこれは…実は全然そんな事はなかった!あずきは極端に水を嫌うので、シャワーも滅多にしません。 でも、本人がグルーミング(舌で…

思った通りにいかないね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 個人的には今日でGWは終わりです。 平日「休みの日は⚪︎⚪︎やるで!」休日「眠っ!何でか眠い!」 というパターンに入ってしまうと同時に、 本題よりも、本棚の整理とかテスト前の学生みたいな事をしちゃったり…。 平…

メディコム・トイ 「マフェックス No.008 MAFEX BATPOD(バットポッド)」 レビュー

MAFEX BATPOD 映画『THE DARK KNIGHT RISES』より、「MAFEX BATPOD」がメディコム・トイのMAFEX(マフェックス)にて発売! 早速「MAFEX BATMAN(TM) Ver.2.0」を乗せてみました。 <a href="http://apyapon.hatenablog.com/entry/2015/03/30/224…

欲しかったもの、大人になったら手に入るよ。

と、過去の自分に教えてあげたい。 むしろ、今の自分は子供の頃と違って、ガチャガチャ遊ぶこともないから 過去の自分に実物をあげたいくらい。そんなトピック「子供の頃に欲しかったもの」について。 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 カードダスを中心と…

我が家の猫『あずき』 その3

最近、我が家のお嬢様は主張が激しい。デスクでパソコンを使おうとすると、「イスなら私が使ってるわ!」ちょっと勉強でもしようかと思えば、「本より私を見なさいよ!」息抜きのブラック・ジャックには、「させないわ!」とスライディング。ピザのチラシを…

また行きたいと思える店。

某飲食店の店主が凄い。 仕事帰りに焼き鳥を買いたくなり、 持ち帰りもやっている居酒屋さんへ。アルバイトの女の子が注文を聞いてくれ、 少々お待ち下さいとお茶を出してくれた。数分後。「ちょっとオマケしときました!お父さんに、また釣り教えて下さい!…

海外マラソンRunRun旅 レビュー

給水がワイン!?のメドックマラソンに始まり、東京マラソンのボランティア、グアム、バンクーバー、雨の中の台北マラソンで…シリーズ終了!え?終了!?というのが素直な感想。もっと読みたい!と思えるシリーズでした。『マラソンのマンガ=練習&本番の様…

我が家の猫『あずき』 その2

今日、近所のスーパーでお米を買った。 5kgのお米を持っていて思ったのが…重い! …や、普通の感想なのですが重いんです。 でも、我が家の猫『あずき』は女の子にしては少々大きめの5.3kg。 本棚の上からの〜あずき「なによ!」 #猫 #cat ご覧の通りの?貫禄…

メディコム・トイ 「マフェックス No.007 MAFEX BATMAN(バットマン) Ver.2.0」 レビュー

映画『The Dark Knight』より『BATMAN』のVer.2.0が、メディコム・トイのMAFEX(マフェックス)にて発売! Ver.1.0は顔が好みじゃなく、買わなかったのですが… 結構なイケメンになったVer.2.0を購入してみました。 並べてみると、ジョーカーのパッケージの遊び…

デート ~恋とはどんなものかしら~ ノベライズ レビュー

…ドラマのノベライズなんて初めて買った。久々に「面白い!」と思えたドラマ『デート ~恋とはどんなものかしら~』 今月23日に最終回を迎えた瞬間「もう一度観たい!」と思いました。 ドラマで声を出して笑ったのは、本当に久しぶり。 けど、録画残してない…

我が家の猫『あずき』

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 はてなブログにお題なんてモノがあるのに、偶然気がついた &よく使うInstagramの写真をそのままアップできる!? という事にいまさら気がついた…。 猫を飼いだしてあと2ヶ月で丸2年。 昔は自分が猫と暮ら…

プレミアム バンダイデザインTシャツ通販のClubT